銀河帝国元帥府

7月も終わりー | main | だから癒着と言われるのに・・・
ゲーセン関係者に捧ぐ
ゲーセン関係者がどんだけいるか知らないけどねっ(´m`)

飯時に見てたTVCMで初めて見たんだがセガのゲーセンCM
ようこそセガへ これの「お手伝い編」
これ違法行為じゃなかったっけか?客に言われて景品移動させると確実に黒だっけか、
勝手にこっちが動かすのは白?グレー?だったけかなぁ

まあどちらにしても現場は絶対迷惑だと思うよ。同業他社にとっても迷惑じゃないかな。
「CMで景品動かしてくれてたじゃない」これ客に言われたらひとたまりもないぞ。
上は数字押し付ける癖にこんなCM流してんじゃセガ上はろくでもないとみえるな。

後編RO [>

夕飯
7/20:思い出せず
7/23:味付け肉焼いただけ。あとマンゴープリンいささか失敗作
今日:冷やし中華
kopanda.jpg 金曜のG遠足、こぱんだふるぼっこ^ω^ 座ってるのは即死するからorz

maturi.jpg 伊豆雷祭り・・・な訳がない。
誰かの気まぐれで突発的にやる祭りに人なんか来る訳がないよねorz
殴り後衛職祭りみたいなのがあって混ぜてもらいました。この後MHに遭遇しぜんめt

byebs.jpg さよならBS

sagemage.jpg おいでませsage夫候補生
辻アムスもらったらWIZ帽の飾りがアホっぽい(´д`;)

月曜のアビスは正に奈落の底と化したカオスでした(´・ω・`)
どうやら誰も居なかったようでハイドラ3体湧きili orz 出直し選挙させられる羽目にも
倒し倒されつ、粘着クリエも湧いていつも通りはなったけれど、また出てこられたりと
アビスに行って初めてのデスペナ祭りとなりました・・・job-1%
その後何かMOB抱えてあからさまに突っ込んでくるクパラが居たりと。名前見たら
「れいにゃん」どうやら定期的に狩場巡回してMPKしてるらしいですね。流石ぱるる
別にハエ飛びもされなかったので、テレポで普通にこっちはみんな逃げたのでなんもなく
私は後ろに逃げただけだし。
ニヨで溜め込みでもしてるのターゲットにしてたのかしら?まあどっちもどっちだがな

 テーマ:セガゲーム・セガニュース・セガ情報 - ジャンル:ゲーム

| ゲーム | 23:35 | トラックバック:0コメント:7
コメント
違法なんですか?
初めまして、通りすがりの者です。
景品を移動すると違反とは生まれて初めて聞いたのですが
もしご存じでしたらその詳細を教えていただけませんか?
少し検索してみたのですが、このブログ以外かかりませんでした。

自分もよくゲーセンに行く身なのですが、
そのCMのように、「店員さんに言えば元あった場所に
戻してくれる」タイプの移動は、セガとかタイトーとかの
大手含むどこのゲーセンでもやってることだと思うんで、
違法と言われるとちょっとびっくりします。

景品の初期位置は店側が決めていますし、そこから外れると
大抵取れなくなってしまいますから、そこで初期位置に戻すのが
違法というのはいまいちしっくりきませんし、そのうえ
戻すのを拒否しても、お客もお店側も誰も得しないのでは…

私が良く行くお店では「景品が取れない場所に移動してしまった場合は、
店員にお声をお掛けください。最初の位置に戻します」とか
「景品を獲得される前でしたら、中の景品を色違いに
お取り替えできます」な店が多いです。
どれも立派なサービスの一環だと思っています。
2007.07.27 Fri 20:33 | URL | みの[EDIT]
連続投稿申し訳ありません。

・「○○○円使っても景品が取れなかった、どうしてくれる!」という
 お客のクレームを受けて直接景品をあげると違法
・穴の周りなど、わざと取りやすい場所に動かすのは
 「なんで私の景品は動かしてくれないの!」というクレームのもとなので
 やってはいけない

みたいなことが書かれたページはありました。
個人的にはこれらと混同されているのでは? と思うのですが。
2007.07.27 Fri 20:45 | URL | みの[EDIT]
どうもはじめまして。

私も現場に居たのはもう10年弱前のことなので、うろ覚えなんですが、
実際私がいた店舗でもサービスというよりは"融通"と言う言葉が近い
程度で、景品の移動なども見かねてやっていたのですが、店長が代わった
際に、それは禁止されてるからダメだよと注意を受けた経緯があります。
ダメって言われてもまあそこれはあれですが・・・。

みのさんがおっしゃるように、客側からすればサービスが良いと思うことも
実際はグレーゾーンであったりする場合もあり、現場は中々難しい選択
だったりもします。

例えばお話それてしまいますが、キャッチャー系などで景品がカプセル状の
もので、中に景品交換券的なものがあった場合、これは景品の二次交換と
言うことで法的にアウトだったりします。これはあってるはず・・・
景品の単価にも上限があったりしますが、実際大手のゲームセンターを
覗く時があっても「あれ?これいいんだっけ?」な事もあるのも事実です。

私としてもこのCMの内容自体が法的な点は記憶もあやふやなので、コレ!
と言って提示が出来ず申し訳ないのですが、一番強くこのCMで言いたいのが
赤字ででっかくしてる事です。

上は数字を提示するだけで良いですが、現場はその数字にする為に頭抱えてますし、
景品も例えば人形にしても人気不人気がアソートになってますから、「これ上にしてよ」
と言われても「かしこまりました!」とは言えないのが現状なのです。

みのさんのご質問に対して、きちんとしたお応えが出来ず申し訳ありませんが、
以上のような回答になってしまいます。
2007.07.31 Tue 22:09 | URL | 帝国元帥@管理人[EDIT]
あと因みに、私が居た店舗でその手の教育をしていたって事は全くなく、
たまたま書類整理してたら、その手のマニュアルらしき物がでてきたり、
辞めたあとかなりの時間を経てから、そう言うのを調べる機会があった
だけなので、そこまで従業員教育してあるところなんてあるのかなーって
気もしますねぇ。
2007.07.31 Tue 22:40 | URL | 帝国元帥@管理人[EDIT]
すいません、お返事が遅れました。

赤字云々、現場が困るなどについてはあまりどうとは言えないのですが、違法ではないか? と曖昧な状態でブログに書いてしまうのにどうしても引っかかりを覚えていました。というのがコメント欄で少しつっこみを入れさせていただいた理由です。
なんにしろ、大手、ましてや業界トップならコンプアライアンスの徹底はしているはずなので、法的に曖昧行為をCMなんかで流さないとは思います。(もし法的に問題なら、セガの全店舗が営業停止+信用の失墜、なんてことも十分あり得ますから)
ちなみに、景品の上限価格が800円なのはよく知ってますが、大手ならほぼ必ず守ってるように思います。個人経営レベルのゲーセンはPS2が景品になってたりメダルのパチスロで景品交換があったりしますが…^^;;;;

ご回答ありがとうございました。
2007.08.11 Sat 13:11 | URL | UNKNOWN[EDIT]
すいません、名前を書き忘れてしまいました。
先ほどのコメントは私のものです。
2007.08.11 Sat 13:11 | URL | みの[EDIT]
>すいません、お返事が遅れました。
いえいえ、こちらも遅レスなのでおかまいなくー

私も曖昧な表現での内容で、個人日記に言明してつっこまれるのも
どうしたもんかんと些か悩みました。
>大手、ましてや業界トップならコンプアライアンスの徹底はしているはずなので
会社トップが徹底していても現場レベルとはまた別のお話になるかと思います。
まあ今回の内容はTVCMにもなってるので別ではありますが、徹底していれば
最近問題になる偽装だなんだという問題はないわけですから。

前にも書いたように景品の二次交換は、うちの近所にあった大手系列の店舗も
実際やっていましたし、前にいた店なんかだと16歳未満を18時になったら追い出す
なんてことも、私が辞めるちょいと前くらいになってから、上が口喧しく言うように
なったくらいです。後者は風営法です。
まあまともに取締りされたら、どこの会社も同じ穴の狢だと思いますよ(笑)
2007.08.11 Sat 20:36 | URL | 帝国元帥@管理人[EDIT]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://tgensui.blog92.fc2.com/tb.php/87-b140edf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

帝国元帥

Author:帝国元帥
詳細プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

アーカイブ

時計
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック

RSSフィード