銀河帝国元帥府

奇奇怪怪 | main |
「NavyField」
数多ある星々の中、辺境で今にも消えそうな光を放つ星がある。
それが海戦ゲーNavyField NEO m9っ(´∀`)

まあそんな出だしどうでもいいんだが、こうも面白いくらい課金アイテムを実装する度に
バランス崩してくれるゲーム珍しいんじゃないだろうか?
ROは対人じゃないから、単に金持ち優遇で面白味が欠けるって程度のアイテムだし(十分だが)
FEZはまあ余程派手なエンチャーでもなきゃバランス崩れるようなアイテムはない。

NFの課金アイテムは強化系は勿論の事、艦船が売りに出されている。
廃人との差を縮めるために強化系は必要になるだろうが、埋めるには数万以上かかる。
しかも差が縮まるだけでLv差で結局は賄い切れない。
金払って買うものである以上性能が良くて当たり前ではあるが、対人戦である場合、
バランス崩壊するような課金アイテムがタブーなのは自明の理。
NFは以前にもそれを行い、今回二の轍を踏んだのである。
Lvも低めから運用できて扱いやすく強い船・・・を、後追いのプレイヤーが使うならまだしも
結局は廃人も一緒になって使うわけだからバランスがおかしくなる。
新参を排斥し廃人だけが楽しめるゲームそれがNFなのやもしれん。まあ運営の金策必死
を見ると余命幾ばくもないかなとは思うが、それもプレイヤーのせいだろう。
ま、ROも終わる終わる言って続いてるけどね(´∀`)

もうちょっと続く[>
いまFEZでは『工作員』と言われる、敵に紛れ込んで不利を誘う奴が出てきているらしい。
これははっきり言ってこの手のゲームじゃ必ず湧く。
銀Ⅶ(銀河英雄伝説Ⅶ)でも、掲示板にスパイをしているだなどいう書き込みをされた
ことがあった。これは問い詰められたら同盟のトップキャラが帝国の不和、人気失墜を
狙うために行ったと言う下種な作戦だった。
そう言うのがトップに座って「帝国絶対悪」と刷り込む。今思えばどこぞのアジア3国の
ような光景だな。
そんなことをしてたり、電波野郎が湧いたりゲーム中に2chのデマまで持ち込んできた為
その鯖そのものが不和となり、ゲームがまともに成り立たないくらいになった。

何が言いたいかと。対人戦ゲームは、対戦相手あってのゲームだって事。
俺TUEEEE!!!も結構なことだが、対戦相手が居なきゃそれもできんと言うこと。

 テーマ:NavyField - ジャンル:オンラインゲーム

| ゲーム | 23:54 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://tgensui.blog92.fc2.com/tb.php/53-da568e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

帝国元帥

Author:帝国元帥
詳細プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

アーカイブ

時計
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック

RSSフィード