銀河帝国元帥府

盆じゅーる | main | 金鳥の夏、日本の夏ぼぼぼぼぼぼ
突撃我が家の晩御飯
海外旅行行って、京都行って、お盆でまた旅行とはいいご身分なことで。
居ない間は清々するけど、帰ってきてあっちイテェこっちイテェうぜぇ・・・

[>

そんなこともあって、ちょいと贅沢したりであんまり作ってない(゚ω゚)
20100815 (1) サーモンほうれん草しめじのミルクスープスパ
20100815 (2) 豚冷しゃぶ(ピリ辛ごまだれ、すだち味ポン)味噌汁(ニラ)
20100815 (3) ざるそば、枝豆豆腐
枝豆豆腐は失敗した、生から皮剥こうとしたけど、途中で面倒になって軽く茹でてから
剥いて、ミキサーにかけてすり鉢でゴリゴリ、くず粉が多くて硬めになっちゃったのと
最初から枝豆入れてたせいで風味が飛んじゃった。
ちょっと想像してたのと違う出来になっちゃったので残念。
20100815 (4) 親子丼(サーモンは軽く〆てあります)、味噌汁(豆腐、ワカメ)
20100815 (5)
エビピラフ、ポテトサラダ、チキンコンソメスープ、↑の残りの押し寿司
ピラフ初めて作ったような気がしなくもないけど、ちょっと味薄かったくらいで
かなり美味しく出来た。
20100815 (6) シーフードカレー(ジャガイモ入れると足早いのでフライドポテト)
20100815 (7) 豚しょうが焼き
20100815 (8) すき焼き丼(和牛)、味噌汁(ニラ)
20100815 (9) そうめん、茹で豚、オクラ納豆、薬味(ねぎ、梅干)
20100815 (10) 蒸し鶏、味噌汁(もやし)
蒸し鶏はモモ肉を耐熱皿にいれて、塩、酒、葱(青いとこ)しょうが、ニンニクを
スライスしたものを少し入れて、レンジでチン。
タレ>
醤油、コショウ、ラー油、ゴマ、しょうが、蒸すときに入れたニンニク、レモン汁、
蒸したときに出た鶏のダシで適度にゆるめたもの。
20100815 (11)








 テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

| 料理 | 23:33 | トラックバック:0コメント:4
コメント
どれも
美味そう・・・(ジュル・・・
親子丼と蒸し鶏が特に目を引いたぜよ~
蒸し鶏は間違いなく酒のアテに持ってこいますねw

カレーに入ってる紫色って茄子かな?
ウチは最近焼き茄子が多いw
節にショウガ醤油で十分酒のアテに・・・(マテ
2010.08.19 Thu 00:42 | URL | 槍[EDIT]
ナスデス
鶏は安いから助かるぉ(´・ω・`)

余ってたからぶちこんだだけだけどね、素揚げしてある
うちも素揚げしたのしょうが醤油は良くやるね、
塩もみでご飯のおかず代わりにするほうが多いけど
2010.08.19 Thu 18:20 | URL | 帝国元帥@中の人[EDIT]
ふむ
塩もみか~
茹でる→絞る→酢味噌と和えるも多いじぇ
農家の料理かね、嫌いじゃないけど毎度出ると萎える・・・(^^;
2010.08.20 Fri 23:30 | URL | 槍[EDIT]
夕べ親が刺身こんにゃく買ってきたけど、酢味噌あまり好きじゃないんだよな
私はしょうが醤油で食べたけど、ウドなんかは酢味噌だね
2010.08.21 Sat 15:43 | URL | 帝国元帥@中の人[EDIT]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://tgensui.blog92.fc2.com/tb.php/356-c67768b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

帝国元帥

Author:帝国元帥
詳細プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

アーカイブ

時計
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック

RSSフィード