銀河帝国元帥府

アマツで不思議発見! | main | トゥイッター
突撃うちの晩御飯
        ┌┐
       んvヘゝ
       i   i
       ノ ( ゚Д゚) < ごはんだゴルァ!
      / (ノ   |)
      |     !
        ゙:、..,_,.ノ
        U U
        ┌┐
       んvヘゝ
       i   i
       ノ (゚Д゚)i < ナスはねえ!
      / (ノ   |)
      |     !
        ゙:、..,_,.ノ
        U U

ため過ぎたので続きで [>

100423 (13)
鯛めし、吸い物(ワカメ、湯葉)、茶碗蒸し
100423 (12) 茶色すぐる・・・
めざし、煮物(こんにゃく、ごぼう、大根、油揚げ、見た目ほどしょっぱくないけど
もうちょい甘めにすれば良かったな、足した醤油が多かったのは確かだ)
大根っ葉ご飯、味噌汁(ワカメ、もやし)
※こんにゃくは乾煎りして水分飛ばすと味が染み込みやすいです。
100423 (11) ハムカツは写ってる量の3倍あります
ハムカツ、かぶの浅漬け
※かぶを薄切りにして、塩(後で洗わないので加減注意)、昆布、鷹の爪を入れて
もみもみしておけば1,2時間で十分おいしいのが出来上がります。
100423 (10)
豚肉を葱、しょうが、豆板醤で炒めただけ。この週は確かコレも味噌汁も残されて
3日くらいこれらの使いまわしウンザリ。
100423 (9)
また大根の皮干して作った切干入りキンピラ
100423 (8)
ノビル大量に持ってこられて処理困ったので青葱の変わりにぶちこんだお好み焼き
なんか違うけど特にそんな違わない普通のお好み焼きだった。
※ノビル(野蒜)比較的そこら辺に良く生えてる小さいタマネギみたいな草
 昔は婆ちゃん家の近所ののっぱらに生えてたの採って食べてたな、よもぎとか
 その辺の草みたいな存在
100423 (7)
カレーラーメン(塩ラーメンにカレー粉)
ベーコン、ジャガイモ、貰い物のアスパラ、バター
100423 (6)
小松菜とベーコンの炒め物だっけかな?味噌汁(ニラ)小さい容器に入ってるのは
ノビルの茎?球根?(たまねぎ的な部分)と味噌を細かく叩いたノビル味噌。
臭いけど美味い
100423 (5)100423 (4)
豚のから揚げ、湯葉刺し、味噌汁(あげ、ワカメ)
100423 (3)
豚の生姜焼き、味噌汁(ワカメ、豆腐、ネギ)
100423 (2)
ハッシュドビーフ
牛肉は相変わらずアメリカンのステーキ用肩ロースを適当な大きさに切って、
和牛の牛脂で焼いて、出てくる水分とアクを良くとる。なんか外国産肉って水分多いんだよな
後は新タマネギたっぷり、マッシュルームとエリンギをバターで炒めた物、
ローリエ入れてぐつぐつと。ルーにして20皿分次の日の夕飯までギリギリ間に合うって
どんだけだよ。食ったり食わなかったりうぜぇ
和牛の牛スジで作っても美味しいんだけど牛スジが不評なのであんま作らない。
100423 (1)
たらこスパゲティ、タコのトマト煮
タコをニンニクとオリーブオイルで炒めてケチャップ入れて炒め煮するだけ。
ケチャップでやる場合は塩入れないでいい位、トマジューなら加減して
100423 (0)
鶏おこわ(手抜きして鶏にあまり味染みてなかった)、水餃子
今回水餃子の皮(強力粉+薄力粉+塩少々+サラダ油少々)に白玉粉(餅粉)少し足してみた、
多少もっちもっちしてた気がする。ただ白玉粉角張ってるから、予め別にこねとくか
白玉粉溶かした水でこねりゃ良かった。
あ、具はキャベツ高すぎるから白菜使ってます。
豚挽き、ニラ、白菜(軽く塩振って後で絞る)、卵、塩コショウ、ニンニクショウガ

以上

 テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

| 料理 | 19:37 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://tgensui.blog92.fc2.com/tb.php/315-d1c3cb6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

帝国元帥

Author:帝国元帥
詳細プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

アーカイブ

時計
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック

RSSフィード