銀河帝国元帥府

なむー | main | 気になる
ドライアイスの剣
なんとなく銀英続きで

軍務尚書オーベルシュタイン元帥
リアルオベだの言われてる私ですがそんなに冷徹ジャナイデスヨ

正論ばっかで口で勝てないとムカツクよね・・・ハッ!Σ(゜д゜)私だ
オベは嫌いなキャラの一人ですが、理由はキルヒ死亡の原因ってだけです。

果たしてオベのやり方は正しかったんだろうか?
キルヒと比較するとキルヒが導こうとしたのが『王道』であったのに対し
オベは『覇道』だったのではないかと。

ヴェスターラント核攻撃にみる行動、オベは戦争終結を早める為の必要な
犠牲であるとして黙認させました。結果として戦争は早期終結、戦死者も
少なくなったとされました。
遺族補償とか長期的にもみれば数値的には良かったのかも知れませんが、
ブラウンシュヴァイクの忠臣アンスバッハも言ってます。
「自らの手足を切り取ってどうして立っていることが出来るだろう」
その後キルヒにも同じ意味で責められることになります。
オベは人に禍根を残すやり方をしていたんではなかろうか。

その一方で・・・
オベもまたライハの影として徹した人物であったのではないか。
アニメだとアンスバッハ最後の急襲でキルヒがいち早く止めにはいり庇いますが、
良く見ると後ろでライハの前にオベが立ってるんですよね。
最後も地球教徒の残党をわざわわ自らへ差し向け、ライハと共に亡くなりました
キルヒの一件以来、より一層他の提督からも忌み嫌われていく存在になっている
なんてことは元より承知でしたし。機械的に物事を処理してきましたが、
あくまでライハが存在しての自分であったとも自覚していたのでしょうね。

ライハ亡き後では、オベは確実に排斥されたと言うより、聞き入れる人は
居ないでしょうね。
ライハの筋道を大きく変化させてしまった重要なキャラだったと思います。

流れ関係なく今日の夕飯:冷やし中華
090818夕飯

 テーマ:銀河英雄伝説 - ジャンル:アニメ・コミック

| 銀英 | 23:50 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://tgensui.blog92.fc2.com/tb.php/256-89fbb8f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

帝国元帥

Author:帝国元帥
詳細プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

アーカイブ

時計
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック

RSSフィード