銀河帝国元帥府

サクラサクラ おヌコさまパート3 | main | 顧客サービス
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ちょいとフォント変更・・・字間が結構ズレてるorz
詳細プロフも加筆修正

【2ちゃんねる管理者、敗訴43件も制裁金4億円不払い】

以前から騒がれてましたが、蓋を開けてみればこの始末と。
2ch自体は前にも少し書いたけれど、利用してもいない、していないにも関わらず
不評被害(ネトゲー)で不快な思いもしたのでなくて結構。

この西村氏の態度を見ていると全盛期の堀江被告と感じが似ているなと思った。
法律の穴とも言える部分を堂々と正当化し何食わぬ顔をしている。
2ch問題は管理者が悪いのか、書き込みをしたのが悪いのかと言う議論が多くあるが、
今の流れでいけば、BOTプログラム開発者の問題、Winnyの開発者も現行では有罪と
して司法判断が下っている。
その流れで行けば2chの親である氏が訴えられることにもなんら不思議はない。
氏の悪態も人の不快を煽る行為ではあるが、何より前に法整備がなされてないことが
最も重要なことで、立法府の怠惰のほうが余程悪い。

何故4億円も不払いでのうのうとしてられる?[> 続く

----------------------------
今日の夕飯:麻婆豆腐(ちょっと味薄かった)とワンタンスープ
裁判の内容知らないし、法律の専門家でもないのであくまで経験談として聞いてくださいませ。
『少額訴訟』と言うのが比較的身近にありますが(ありたくないが)まあ主に
金銭トラブルや、物損などの賠償請求などに使われるお手軽裁判です。

判事1、書記官1が居るちゃんとした裁判ですが、この2ch問題にもなっているように
被告側の出廷は強制されません。
そうすると件の通り余程のことがない限り原告側の言い分が通り判決が下ります。
で、どうなるかと言うと、ただそれだけなんです。
私自身も思わず「ハァ?(゚Д゚)ポカーン」となりました。全く以って何の意味があるのか
判らないのです。
裁判を起すくらいですから、事前に話し合いなどの交渉があったり、逆に話し合いに応じない
などの過程を経て裁判になるのがほとんどだと思います。
ところがいざ裁判を起したところで、原告側の言い分が認められたところでな~んの強制力も
ないのが今の法律です。
じゃあ全くの無駄かと言えば、そう言うわけでもなくこの裁判結果(勝訴)を元に強制執行処分
の申し立てを行うことが出来ます。
がっ!
ぬるpじゃなくて。この『強制執行』これにも罠が仕掛けられている始末。
何故西村氏が余裕で逃げていられるのか?何故原告側は泣き寝入りせざるをえないのか?
強制執行と聞くと家財道具差し押さえ!なんてイメージもありますが、実際は最低限の生活
用品として決められている品目もあり、なんでもかんでも差し押さえは出来ませんし、
差し押さえてもしょうがないものまでは取り上げません。
そして何より、氏のように資産があるはずのなのに払わない、執行されない最大の理由は
「資産がどこにあるか判らない」と言うこと。
普通「なんで?」となりそうなもんです。実際手続きを進めててバカらしく感じましたが、
差し押さえで有効なのは預貯金・給与などですが、預貯金の場合原告側が被告側の口座の
所在調べなければならないと言う訳の分からないシステムなのです。
どこのバカが訴えられて自分の口座教えるでしょう?原告側が予想して被告が持っていそうな
口座の金融機関に請求を出さなければならないのです。しかも支店単位
んなバカな話がどこにあるんだと。あるんです。

まあホリエモンの時みたいに、こう言うのを取り締まる為の法改正をさっさとやって欲しいもんです。

 テーマ:法律全般 - ジャンル:政治・経済

| 政治・経済・社会っぽい | 00:07 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://tgensui.blog92.fc2.com/tb.php/24-000e35be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

帝国元帥

Author:帝国元帥
詳細プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

アーカイブ

時計
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック

RSSフィード