銀河帝国元帥府

うちの晩御飯 | main | 再び悩む
定時か残業か
少し前にもまとめスレあってみたら、未だに「残業する奴は無能」
みたいか考え方もってる人間が居るんだねぇ、短絡的というか
なんというか。

残業ゼロは不可能ではない こんな記事もみつけたのでネタに
てか今気が付いたけど、この記事のネタが2007年の話かよ
この記事の会社の場合、明らかに「無駄」が多すぎてそれについて
改善もしてこなかっただけだよね?瀬戸際に立たされてやっと「これじゃダメだ」
って、根本的おかしいと思う。それでも会社が一丸となって効率化とかが
進められたと言うのは羨ましい限りだし、環境に恵まれたんだろうね。

だらだら語るので後半へ [>

今日の夕飯:チキンソテー、添え物(トウモロコシ、ピーマン)、ビシソワーズ(冷製ポタージュ)
前にも何度か書いてそうだけど、今まで働いてきたとこの状況で言うと
「残業ゼロ」の場合、全部人員過多だった。一日一人当たりの業務量が
とてつもなく少ない。中には何しに会社行ってるんだか分からない時期も
あって、それでノイローゼ気味になったのが今でもメシウマ・・・な訳なくトラウマ。
まっっっっったく仕事がない状態で、遊べない寝れない、ネットも見れないで
机とPCに向かうだけって何の苦行かと思うよ。

この場合の残業ゼロだと「それって経営としてどうなの?」「どうせ自分ひとり
居ないとこで」って考えになるから士気が全然上がらない。
シフト管理してた時なんて、自分の休み増やしてたくらいだからね。
学生バイト削るの可哀相だし、時給も高いから私が休むか・・・と

「残業アリ」の場合、人少ない、人足りてても能力が足りない、協調性がない
などなど理由は山ほど複合的ですね。
>残業を減らせば仕事が前向きになる
残業があらかじめ「ある」と規定路線だと、「どうせ今日も残業だし」で
チンタラやるのも中には居るんじゃないかね、残業したいんで・・・で
仕事しない生活残業者も実際いますし。

私の場合あれもこれも仕事請けたり、自分でも探しちゃうからいつの間にか
山のようにたまっちゃうんですが、他の人に分ければ良いと言われても、
基本的に人信用しないので任せない。信用できる人だと押し付ける(キリッ
見切りが早いので、この人ならここまで出来るなと言う範囲内でしかお願いしない。

こんだけ多様化してる雇用形態があるんだから、残業可能な人と定時で
上がりたい人で分けりゃ良いと思うんだよね。

定時で誰も帰ろうとしないのが普通の職場で、定時で帰ろうとするばつの悪さ(笑)
そこはいつの間にか私が退出が最後、入室が最初になったけども(^ω^;)

>ITの現場が「3K(きつい・厳しい・帰れない)職場」と呼ばれて久しい。
         ___
       /     \ キリッ
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●) \  御社のプロジェクト最悪でした!
     |       (__人__)   |
      \      ` ⌒ ´  ,/ 
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |
縦割り行政かと思うくらい協調性なし、担当部署の奴らが責任もって
仕事してない、監督不行届き・・・結局足元きちんと見えてない会社、
会社の上のほうの人間が現場レベルの業務状況を真剣に受け止める、
取り組むかと言うのが大事なのではないでしょうか。

 テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

| 政治・経済・社会っぽい | 23:21 | トラックバック:0コメント:6
コメント
残業か定時か以前に、、、
いい加減に組織化できるくらい基盤のある会社で働きてえw

まぁその分、今の会社では「これからそれを作り上げる立場」とも言えるが。
(社員2人じゃあなあ)
2009.07.25 Sat 22:48 | URL | 蝉職人[EDIT]
うちのしゃちょーも残業する奴は無能みたい感じで言ってるなぁ
帰れるんなら帰るっちゅうの
代休が取れない、休日出勤しても無給扱い(別の日に代休を取る事にされる)
残業もおのずと増えるけど、社員の6割以上が管理職(全員管理職で部下の居ない課とかあるしw)で残業代も付かないと…
こんなんでやる気でまへん(>_<)
んで、ボーナス20%カット、昇給1500円じゃなぁ…仕事量だけは多いしw
労使交渉の時にモチベーションうんぬん話しても辞めたければ辞めればイイヨだし
現状リストラされないだけマシか(´・ω・`)
2009.07.26 Sun 03:10 | URL | 参謀[EDIT]
Re: タイトルなし
あまりに暇すぎてやる事ないから早退させてくれで帰ったことあるわw

管理職増やして残業代浮かす手口って、この間洋服チェーンの青山で問題に
されてたね。名ばかりの管理職って事で個人で裁判起こして確か勝ってたはずだな。

辞めたければ辞めればじゃ労使交渉になってないね・・・
とはいえ現状、ベースアップどころかリストラさせないでくらいが精一杯だから、
経営側の思う壺だよね(´・ω・`)
もらうもんもらえなきゃやる気出ないもんなぁ。前の派遣も時給高かったから
あれこれ自腹も切ってたが、安けりゃ帰るもんな。
2009.07.27 Mon 02:00 | URL | 帝国元帥[EDIT]
そういやふと気が付いたけど、「公休」の代休なんて出来んのかね?
週休2だと1日は固定の移動できない法定休日って扱いで、その日
出勤して、週内で代休とっても休日出勤扱いになる。

例えば、法定休日木曜、他1日だと
木曜出勤、金曜代休、月曜休みだと木曜は休日出勤
まあ社員な経験ないからわからないんだけどね( ゚Д゚)y-~~~
労働基準法なんてあってないようなのがこの国だからなぁ
2009.07.30 Thu 01:37 | URL | 帝国元帥@管理人[EDIT]
俺は現場でないからわかんないけど、表と裏の帳簿があると思う。
工期迫ってるところだったら休みなんて無いからなぁ

現場は現場勤務手当てとして残業代とか全部込みで見込み残業?として処理してるし
現場にタイムカードなんて無いから時間の管理なんて帳簿上だけだからね
2009.07.30 Thu 22:35 | URL | 参謀[EDIT]
最近多い「裁量型」ってやつか、営業職なんかが多かったけど
今なんか色んなのに採用してるよね。
暇だったり、早く片付けてさっさと帰れればウマーだけど
そんなのと縁のない業務で裁量型されると最悪だよね
2009.07.31 Fri 02:27 | URL | 帝国元帥@管理人[EDIT]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://tgensui.blog92.fc2.com/tb.php/237-6974bafc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

帝国元帥

Author:帝国元帥
詳細プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

アーカイブ

時計
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック

RSSフィード