銀河帝国元帥府

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! | main | 第222回「ねこ!ネコ!猫の可愛さを語る!」
顧客サービス
ジャンルに「就職・お仕事」「ビジネス」むぅ・・・。

近年、クレームは買ってでも聞けと言う会社もあるそうです。
日本でもカスタマーサービスの重要性は多く語られています。
しかしそんな中でもやはり異常とも言うべきはオンラインゲームの開発運営業界でしょう。
ここまで企業側と消費者の温度差があることは、やはり異常な現象と言わざるえないと感じる。

広義で言えばIT業界そのものもおかしい。例えばPCソフトで良くあるのは「本ソフトを
インストールをした際に問題が生じても一切責任を負いません」なんてことは極普通に記載され
ています。PCの特性上どうやってもテストに完璧と言うことが成り立たないため。致し方のない
ものではあるとはいえ、なんとも言いようのない感が残る。

オフラインゲームの場合、多くはパッケージ販売であり、そこに不具合が出れば当然不良品で
あり金銭的にも信用にも大きな損失となる。ハードは当然一定であるためテスト環境には完璧
が求められて当然であり、不具合はあってはならないものである。
オンラインゲームはどうだろう?PCという環境上不具合があって当然?そんな訳はない。
どっかのバカ社長じゃないが「オンラインゲームに完成はない」と言って、その場に居た
ユーザーから大非難されたのが居た。当人は「終わりがない」と言う意味で言いたかった
らしいが、まあバカな発言だ。
ネトゲーの不具合の多くはユーザーのPC環境に拠る物でない場合が多い。と言うか殆ど。
つまりはテスト段階で不十分な物「不良品」を「製品」として売り出す事が可能な業界なのである。
そして伝家の宝刀は「不具合を仕様」と言う言葉で正当化出来るという点もある。

長くなるので続く[>
国内のネトゲー事情は、国産品は非常に少ない。韓国産(?)が主流
先ず不具合があっても国産ではない為当然レスポンスが悪い。加えて向こうの企業風土、民族性
を考えても真面目に取り組んでいるのか怪しいとこだ。
今まで偏見だよなぁーとは思って居たけれど、どうも事実と言うほかない。
ネトゲーに関しちゃ先進国だし、それに伴う技術力もあるのに民族性でそれを台無しにしているのは
勿体無いこっちゃ。

因みに私がサービス業で一番偉いと思うのは『水商売』
これに敵うものはないと思ってる。
水商売>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>ネトゲ会社くらい
選り好みも出来ないで、話したり酒飲んだり、エロエロしたりと余程の好きものか覚悟がなきゃ
出来ない仕事だと思ってる。

そして私はもう接客・営業系はうんざりしてる(´・ω・`)だから事務職希望。
別に事務職にそう言うスキルが要らないわけではない。
事務職でも胃が痛いのに、接客・営業はもうね・・・こりごりですよorz

 テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

| 雑記 | 23:18 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://tgensui.blog92.fc2.com/tb.php/23-7f5d5329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

帝国元帥

Author:帝国元帥
詳細プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

アーカイブ

時計
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック

RSSフィード