銀河帝国元帥府

あこきゅんの大冒険 | main | まとめRO
満員電車をなんとかしよう!
どうにもならんよ!(cv若本)
満員電車をなんとかしよう!
ねたミシュランさんから変なの見つけちゃったので
(そういやミシュランガイドが酷いらしいですね、まあグルメ(笑)ってなんだろね)

>役所、政治家、総理大臣にだって文句を言う日本人なのに…。
のっけから比較対象がおかしい、しかも全部お上だし。

>見ず知らずの人と身体を密着させるなんて、現代社会にあってもよい出来事なのだろうか? 完全に人権を無視しているのではないか?
人権(笑)こんなところにまで人権なんて言う人も居るんですね。デパートの
エレベーターなんかにも乗れませんね。繁華街にすら出れなくなっちゃう。
こういう人にこういうこと言うと、揚げ足取りだとか毎日の事じゃない!とかって
切り返しするんでしょうけども。

>世界中どこを見たってこんなことが当たり前になっている先進国はない。
他国ではこんなこと(ry
良くあるセリフですね、その代わり鉄道システムはトップクラスじゃなかったけ?

突っ込みどころ満載 [> 続く
>その上、電車に乗り込んだ途端に聞きたくもない車内放送を延々と繰り返す車掌がいる。たまに乗る地方の電車ならいざしらず、毎日乗る通勤電車で乗り換えの案内が必要なのか?
そりゃ貴方の勝手でしょうね、みんながみんな同じ駅から乗るわけじゃない、
通勤電車が毎日乗る通勤者だけとでも言うのかね?

>ちょっとばかり遅れた理由が人身事故なのだと駅に止まるたびに「人身事故、人身事故…」と自分の責任ではないと言い訳がましく繰り返す。
何が言い訳がましくなんだ?鉄道会社の責任じゃないだろう、理由言ってるまでで
どんだけ偏った見方してるんだ?
朝の5分10分は貴重なんだよ、前のと同じでみんな同じ駅で乗ってくる訳じゃないん
だから情報あるほうがよっぽど良い、20分ぐらい延々と何のアナウンスもなく電車
遅れてる方がよっぽど腹が立つわ。

>自殺が増えているというのに、あの苦しい満員電車通勤のそんなアナウンスで気分が滅入ってしまう人も多いはずだ。
「またかよふざけんなよ(ハァ」なら良くありますな。
この書いてある内容な方向への気の滅入り方とは違いますが。

>そんな自分のことは棚に上げて車掌は「携帯電話は迷惑だから車内で使うな」「駆け込み乗車はするな」「痴漢行為は犯罪だ」「乗り間違いをするな」などと分かり切ったことを何度も繰り返すのである。ケータイより車掌のしつこい車内放送の方がよっぽど迷惑である。
分かり切ってるのに止めないのが居るからだろう。
そもそも携帯の根本はペースメーカー理由で、注意の論点すら違う。

>首相が急に辞めたって、漢字の読み方を間違えたって、北朝鮮が衛星だか、ミサイルだかを打ち上げたって、その誤報を流したって、大不況だって、満員電車の人々の「何十年×数時間」の苦しみと比べればどうってことはない。
もう意味わからん・・・

>満員電車が改善されないのは、乗客に十分な情報がもたらされないことも一因だ。電車の混雑情報を車両ごとにキチンと公開すべきだ。混雑率が時刻や車両ごとに公開されていれば、乗り換え案内のサイトで「混雑しない」ルートを検索することだって可能になるだろう。列車の遅れは「○○線が遅れております」だけではなくて、首都圏を走る電車の運行状況が逐一公開されていれば、他のルートを誰もが容易に検索することも可能になるだろう。雇用する企業も、混雑状況がデータで分かれば出社時間をずらすなどの対応だってできるだろう。
毎日通勤してんだから車両の混雑情報ぐらいわかってるわ、階段付近が混むんだよ
分かってて乗ってる人がほとんどなんだよ。私は避ける方だが。
首都圏の上りのどこに迂回ルートがあるんだよ(笑)定期は最短ルートしか提供されない、
他の鉄道会社いちいち連絡していけるか?
時差出勤、一時期ありましたね。今じゃ面影もなさそうですが。フレックス採用してる
企業なら10時出社くらいでも良さそうですが、ごく僅かでしょうからね。

>車内が異様に暑いときがある。締め切った車内で空気が澱んでいるときがある。冷房の効きすぎで寒い時がある。犯罪の被害にあうことがある。気分が悪くなるときもある。でも満員電車の中でどうやって車掌に伝えろというのか? 車掌の携帯番号を教えろとは言わないが、列車の運行管理部局にコールセンターを設けるとか、各車両にインターフォンを付けるとか、乗客の声を受け入れるための解決策はいくらでもあるだろう。双方向コミュニケーションの時代なのである。
少なくとも相当前から各車両の前後に緊急ボタンはありますけどね。
最近は窓も開かない車両が増えて困り物ではありますが、これも個々人の差が
あるわけで、そんなのいちいち聞いてはられませんよね。空調も自動が多いようですし。
分かってる人だと、冬の満員電車はクーラー入れてくれますね。暖房は死ねと
言うようなもんですからorz

因みに通勤時間、車内で体調不良で電車止めると、周りから溜息つかれますよ
それくらい殺伐とした世界ですから。

総じて
根本的に、物も人も集中してるから起こってる問題で、分かってるし生活もあるから
我慢して乗ってるし、文句言ったところで都市部から企業なんかが分散しない限り
どうこうできる問題じゃないのが分かってるから、脈々と続いてるんでしょうね。

まあ満員電車に乗る必要のない人がたまに乗って文句つけてるだけ程度の
内容でしかない記事ですね。

満員電車は解消されて欲しいのは当然望んでますけどね。
| 政治・経済・社会っぽい | 23:26 | トラックバック:0コメント:2
コメント
いつぞやの
映画化になるらしい
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090413-00000016-flix-movi
2009.04.13 Mon 08:22 | URL | 参謀[EDIT]
Re: いつぞやの
私も記事見たわ
小池徹平とかないわ
書籍化も早かったし、案の定な感じだね
社会問題としてのドキュメンタリードラマならまだいいけど
私なんかまとめスレ読んでた時も後半何が良い話しなんだか
理解出来なかったし、電車男みたいなノリで作るんだろうねぇ
2009.04.13 Mon 21:11 | URL | 帝国元帥@管理人[EDIT]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://tgensui.blog92.fc2.com/tb.php/210-f0c65bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

帝国元帥

Author:帝国元帥
詳細プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

アーカイブ

時計
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック

RSSフィード