銀河帝国元帥府

有機無農薬入りごま | main | ぬーっこぬこ動画
| スポンサー広告 | --:-- |
気がつけばぁ~
銀Ⅶの命日(2005/5/10)過ぎてましたね。
去年の5月には日記にもしてないな(´ω`;)
3年ですか、もう4年くらい経ってるような気もしましたが。
まあ某国と戦いし英霊達に黙祷(´-ω-)。o0{願わくば復活もお願い

プロフに新銀英興味なしとあるけど思いっきり釣られてますな。
バスタードオンライン更新したらと思ったらまた止まってますね。コス募集近日公開!
とかありましたけど、さすがバスタードの近日ですね既に1ヶ月経過。
世間と時間軸が違うようです。

後半 [> SUNぽいもの

最近の夕飯:ひつまぶし、ごぼうとにんじん天、ちくわ天、ハムカツなど
ニコのバナー広告に
製作費12億円の大作をもうプレイしたか?
などとでかでか載ってますが、12億円もかけた駄作の間違いじゃないの?
こんなんで12億なら銀Ⅶの1億が優秀に見えてくる不思議。

・開発発表が2004年10月
・韓国サービス開始2006年11月
・開発費用12億円以上
・中国運営の契約金など1300万ドル
 (約15億4千万 118.64円/ドル2005年12月時点での換算)
で、既に下火になってるようなゲームなのにダメオンは6億6千万円で契約
そして開発会社のウェブゼンは3期連続で赤字中。開発費がなく日本からの契約金で
ようやく再開出来るとか言う噂があったが、火のないところに煙どころか火の車じゃな。

しかしこの6億6千万円、法外な値段も然る事ながら回収できる金額なんかね?
1年もたなそうな雰囲気なんだけどな。
既に中華系も跋扈、ボスやレアMob系にも粘着、業者もいっぱい運営はダメオン。
もう良い要素どこにもないwww

それはさておき、日本って人口の都合上ネトゲーの市場規模が狭いよなと
つくづく感じた。この6億6千万円にしたって、SUN単一じゃ先ず回収できないだろうよ。
国産で作っても海外輸出して出稼ぎしないと構造上無理なんじゃないのかなぁと
思うのでありました。

まあ何が言いたいって銀Ⅶ余計なもんつけたり、あんな大風呂敷広げなきゃ
パケで開発費賄えたのにね☆ミ。・゜・(ノД`)・゜・。
| ゲーム | 23:05 | トラックバック:0コメント:4
コメント
小規模MMOってどうやって運営してるのか謎だよねー。

コンチェルトゲート(ハンゲ内)もやってるけど、
あれって有効アカウント2万くらいで、
課金が多く見て20~25%くらい、金額も平均1000円くらいなんで、
月400~500万くらいしか収入ないんだよね。
そこから鯖代、開発費(いまだに毎週VerUpがある)、GMなど運営費を
差っ引いたら、どうみてもギリギリなんだよなー。

これより規模が小さいと、月額制じゃないと運営自体無理な気が…。
かと言って今時はアイテム課金じゃないと人集められないし。
2008.05.19 Mon 16:46 | URL | 蝉職人[EDIT]
NF(NavyField)なんか1鯖で正味1000人も居ないだろうと思うような小規模だな。
2chのスレも扱ってるのは小規模のようだし。
現行基本無料とは言うもののハイブリッド
月額1000or1500+アイテム課金
新規なんか増える事もほんどなく村八分状態。既存から細々と搾取してるように
しか見受けられんね。自前鯖、GM兼務とかそういうとこで浮かしてるのかもな。

銀Ⅶを引き合いにだすと、当時マルチタムの鯖代はとても高かったそうな。
無駄に3鯖もあったしな。
販売、開発、鯖と3社も関わって小規模程度の運営じゃ到底無理な構想だよなぁ
ミニマムギャランティとかもあったりするし、どこでプラスになるのか謎だぜ。

バンナム銀英もパケの売り上げ次第じゃネット対応なんて直ぐ終わるだろうな。
IP対戦できる機能持たせてなかったら罠すぎるw
2008.05.19 Mon 23:28 | URL | 帝国元帥@管理人[EDIT]
ネット対戦
オンラインの期間限定は自然な発想だとは思うけど、
それを公開する意味あるのかね。

売れなくても「1年」運営しないといけないし、
万が一賑わっても「1年」で打ち切り。
2008.05.20 Tue 17:51 | URL | roku[EDIT]
釣りでしょ。
銀Ⅶで被害あってれば、何ネット対戦だと!?と釣られてホイホイ買っちゃうと。
そうして2次災害に(ぁ
売れたところでサービスでのネット対戦部分に金なんか掛けたくないだろうし、
儲かると思ったら有料化すんじゃない?w

因みに更新してから、公式のネット対戦部分に「期間限定」の文字が何故か消えた。
2008.05.20 Tue 22:31 | URL | 帝国元帥@管理人[EDIT]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://tgensui.blog92.fc2.com/tb.php/169-ab4e633c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

帝国元帥

Author:帝国元帥
詳細プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

アーカイブ

時計
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック

RSSフィード
