銀河帝国元帥府

ラクダのunk | main | ろっ。
日本経済を考える
まったくなんで1.5倍になるとゴミクズな奴等も湧いてくるんだが・・・

最近パラドックス(逆説)ブームなんですかね?良く知らんけど、考え方がへそ曲がりなので
ヤン提督よろしくアンチテーゼを良く提唱したりはしてるんですけどね。
物事を違った視点から見る事で、見方が変わってくるなんて事は良くある事です。
そこで突然日本経済を語ってみちゃおうと!

さて、経済大国から借金大国に成り下がった『日本』借金の総額を調べると500~900兆円と
幅がありますがとてつもない桁です。計算上どこまで負債を含めるかで計が変わってるんだと
思います。
未だに財務省も借金時計再掲の目途も立ててないようですね。

これだけの借金がありながらも、国家百年の計やら孫子達の為と名目を立てて相変わらず
日本のバラマキ政治に変化が見られません。
百年先の事を考えて道は作るが、百年後の借金の利息は分からないようです。
私が大好きハマコー先生のアクアライン。百年後も負債だったら、孫子の代まで財産没収
して欲しいですね。

長くなるので [> 続く

今日の夕飯:漬物、豚汁
火曜の夕飯:親がお土産で買ってきた京漬物(菜の花はおいしくなかった)
月曜の夕飯:水炊き
何故バラマキが止まらないのか?
議員を選出する際に、議員に何を選挙区民は求めるか?
以前都市部の人は短絡的と言う批判をした知事を批判しましたが、地方ほど公共事業に
依存した生活になるため、『地元に金を持ってくる人』が有力となる。
そこに政治理念やらなんてものは結局ないんじゃないだろうか?地方活性化、地方切捨ては
許さないと言うことだけで、これがそもそものばら撒きに繋がり国家財政を蝕む最大の理由
じゃないだろうか。
以前ラジオNACK AFTER5、パーソナリティの鈴木ケイザブローさんが荒れている山林を
整備する公共事業をすれば良いと提案してましたが、そういう感じに道と依存するという
考え方事態を変えなければ、このまま国家財政破綻までまっしぐら。孫子に借金背負わ
せてるだけになる。

現在メディアの情報を元にすれば、大企業は儲け、零細・中小企業は冷え込んだまま、
そのままの構図で役員報酬は増え、一般職の給与所得は増えない。
高級品(プラズマテレビなど)の価格は下がっているが、食料品などの日用品類の値上がり
が著しいと言う、格差に拍車がかかる構図になっている。
食料品の値上がりは、私も主夫として悩ましいところ(´・ω・`)
特に今起きている物価上昇は、日本国内で何かが起きているわけでなく、全て輸入品に
頼ってる為に起きる、更に日本から金がなくなっていく恐ろしい事態。

原油高騰、中国の諸問題(食糧事情、北京五輪)、オーストラリアの旱魃、バイオエタノール
など、ありとあらゆるもののの大半を輸入で賄っている日本にとって、その原材料が高騰する
ことは外貨として国外に接収されどんどん貧乏になっていく。
日本の輸出品と言えば大概『製品(加工品)』だから、どのみち材料は輸入ですからねぇ。

まあ、今更借金500兆円以上あって、何かしたところでどうにかなるんだろうかと言う気が
しなくはないんですけどね、財政破綻が規定路線になりつつある現状、政治の責任は国民の
責任、特に地方の意識改革しなければ食い潰されそうな感じです。
| 政治・経済・社会っぽい | 22:53 | トラックバック:0コメント:2
コメント
政治は国民による税金の奪い合い
会社の経営が苦しいときに、平社員が自分から給料を返上するわけがない。
国家の経営が苦しいときに、一国民が自分の負担増を歓迎するわけがない。

結局のところ、日本の病原は「予算」にある。
集めた税金をどう分配するかだけ考えていれば、
財政は健全たりえるのに、国民の声とやらに応えていると、
いつでも予算には国債が盛り込まれている。

更に悪いことに、バラマキは国内に留まらず、
ODAや米軍への資金援助も世界トップレベルだ。
借金王の分際で。

借金王に提案しよう。

自分が貧乏だと認めることだ。
友人である「国民の声」君や「アメリカ」君に借金を頼まれて、
他から借りた金を又貸しする大馬鹿者だと認めることだ。
そうすれば、自ずと治療法は見えてくるだろう。
2008.02.01 Fri 23:26 | URL | roku[EDIT]
歓迎しないけど一方的に略取されるのみの平民です(゚Д゚)∩ YES貧乏

自分たちの懐は一切痛まない予算だから余計困りますな。
国交省の道路官僚が節約する為に、本当に必要な道路なのかを各自治体に
ヒアリングしてるとコメントしてたが。m9(^д^)プギャーですよ。
どこの自治体が金減らされるのに、「要りません」なんて言うのかと

ODAは私も思いますな。外交上そんな単純な事じゃないのはわからんでもないけど、
死に体になってまでやったところで何の意味があるのかと。
つい最近も確かアフリカ方面への1200億だかのODAが決定したとかいう記事みましたが、
どうせ国連常任理事入りする為のゴマすりかと思ってましたが、国連への経費も
日本が第2位ですからね、こんな貧乏な国から巻き上げないでもらいたいもんです。
米軍への資金提供はもういっそ自衛隊縮小して、米に寄りかかってりゃいいです。
軍隊なければ派遣も出来ないし一石二鳥ヽ(゚ω゚)ノ
2008.02.02 Sat 18:13 | URL | 帝国元帥@管理人[EDIT]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://tgensui.blog92.fc2.com/tb.php/142-85049263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

帝国元帥

Author:帝国元帥
詳細プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

アーカイブ

時計
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック

RSSフィード