銀河帝国元帥府

ほんとに良い話かな? | main | ねいびーふぃーるど
医療
医療番組多いよねぇ、テレ朝とテレ東はレギュラー枠で番組持ってるし、
医龍なんてドラマもやってるし、この間テレ東でやってた医療番組のSPを
ちらっと見てたら、医者と政治家と後なんか(デーブが居た)呼んで討論
みたいな事してたけど。医者の数が多い少ないで医者側だけでも割れてたが、
医者は十分多いんじゃないかね?単に都市部に集中してたりさ。

用もないのにジジババが寄り合い所よろしくたむろしてんのも原因だろ。
笑いのネタなんかで「あら今日○○さんは?」「具合悪くて寝込んでるらしいわぁ~」
って病院待合所の会話みたいなのあるけど、これ実際あるからね。

あと医者が多くても、ヤブ医者多いんじゃどうしようもない。
私が子供の頃殺されかけたし、ばあちゃんも殺されかけた。誤診でね。
医療技術や器具が発達したところで、それを使って見て診断できる医者がいないんじゃ
どうにもならんよ。
ばあちゃんの時なんか、町医者医ってCTに画像映ってるのに分からないで、
知ってる私大病院教授のとこ行ったら一発で分かったって位差がある。

特にヤブだって分かりやすいのは、固定観念で診察する医者ね。
「これ以外考えられない」って決めつけて診察されるほどヤブはないよ。
前住んでた近くの内科開業医のとこは、必ず「風邪(正確には咽頭炎だとか病名つくが)」
って言われるから、風邪薬貰いたい時にしか行かないとかね。

去年、じいさんがウダウダ五月蝿いので目の手術を受ける事になったんだが、
面倒だから、両目いっぺんに処置してくれと言ってるのに「そんな事聞いたこともない」って
理由で断られ、結局片方ずつに。
別に手術しても大して良くなるようなレベルの話しでは既になく、入退院繰り返す方が
家族も本人も大変だからと言ってるのに頑として曲げなかったと。私が立ち会ってたら
罵り落としてただろうな(´ω`)

今日の夕飯:エビチリ

 テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

| 雑記 | 23:27 | トラックバック:0コメント:4
コメント
まぁ今の医者って、小児科などでマジメで優秀な医者ほど過重勤務で悲鳴を上げてて、
整形外科医やらが人気でチヤホヤされる現状では、質も偏りも変わらんだろうね。
そうなると結局、総数増やして人数底上げしか対策が無い。
看護士も同じだろうね。


あと、ヤブ医者叩くのは良いっつーか、
最近までヤブが保護されるような制度だったから当然なんだけど、
医者全体を叩く兆候が世間にあるのも凄い問題。

ヒドイのになると「医者は給料もらいすぎ」とかね。

お前ら、命預かる仕事にそんなそこらへんのリーマンと同じ給料で誰がすんねん、と。
「理念があればどんな仕事もできるはず!」とか言ってるやつに限って
自分は無責任だからなぁ。
2008.01.10 Thu 23:51 | URL | 蝉職人[EDIT]
私の主治医(小児科)が私大だったけど、過労(+糖尿)で倒れて今は
開業医やってるねぇ、大学病院には講師で月数回外来来てる程度。
でかい病院だと、患者にとって良い先生ほど出世も出来ずに過酷だったり
する面あるよね。そう言う先生の何人かは辞めて開業医やってたな。

高い金かけて医者になって、命預かって、ブラックジャックでもないのに
なんでも治せると思われて、給料普通じゃたまらんもんなぁ。
ブラックジャックも助けられないのは助けられないが。
医者をボランティアかなんかと勘違いしてるのも多いよね、理念じゃご飯は
食べれないってのになー
2008.01.11 Fri 02:19 | URL | 帝国元帥@管理人[EDIT]
私は2年前の3月に、網膜剥離で手術したんだが、
最初にいった医者は同年の1月、3月に「緑内障」と診断してたな。

その医師のよこした目薬をつけていても、症状は悪化の一途だったので
別の病院にいったら、数分で網膜剥離の診断が出た。

二人の医師には決定的な違いがあった。
前者は私の視野検査を「機械」でしただけで、私の目を直接見なかった。
後者も視野検査をしたが、その後に私の目を自分の目でみて、
網膜が剥がれていることを一瞬で口にした。

結果的に、仕事の納期の直前に手術を迎えることになり、
前者の医者には、会社の上司、同僚も大ブーイングだったよ(`・ω・´)
2008.01.12 Sat 12:56 | URL | roku[EDIT]
>私は2年前の3月に、網膜剥離で手術したんだが、
それはきっと後天性元帥病に違いない!(゚Д゚)

眼医者が眼見ないって凄い話しだね。
問診、聴診、触診の出来る医者が安心できるけど、やっぱり基礎なんだろうな
腸閉塞になった時、風邪風邪と言われて大学病院の外科行ったら聴診だけで
「腸が動いてないじゃないか!」って一発で分かってレントゲン撮ったら腸閉塞で
危ないとこだったて事もあったよ。
まあなんか「糸みたいなものが絡まってた」らしいんだがな・・・
先生それ、先生がやった前の手術の残りだと思います!(゚Д゚)∩

しかし網膜剥離って意外と身近なのかな?
私の友達も前に突然なったらしく大変だったようだ。特に術後網膜が安定するまで
頭洗えなかったり、寝るのも大変と何度かお見舞い行ってたけど大変そうだった。
2008.01.13 Sun 10:52 | URL | 帝国元帥@管理人[EDIT]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://tgensui.blog92.fc2.com/tb.php/136-c516d3f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

帝国元帥

Author:帝国元帥
詳細プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

アーカイブ

時計
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック

RSSフィード