銀河帝国元帥府

また一つ狩り場が・・・ | main | びってん♪びってん♪
せんじゅつろん
おのれ参謀、あんなとこにうぷしおってからに(´・ω・`)
亡ステックの銀Ⅶ知らないとチンプンカンプンな話しです。
あーそういや鯖の契約切ったから黒歴史消えてるな、そのうちまたこっそり上げとくか。

んで、あくまで当時の私の戦術論。
「戦術なんてない」「おしくらまんじゅう」なコメがつけられてたんだが、その時点で艦の
特性無視してるのでアウト!(゚Д゚)
攻撃方法は自動だけど遠距離=ミサイル、中距離=ビーム、近距離=レールとなってて
比較した場合感覚としてはこんな感じ
ミサイル:同盟>帝国
ビーム :同盟>>帝国
レール :同盟<<帝国
まあ他にも装甲の要素とかもあるけど、基本的に同盟は中距離特化、帝国は近距離
特化な戦いになる。
レール兵器は射程が非常に短いので帝国としては当然接近戦に持ち込みたいので
おしくらまんじゅう状態は良いのだが、同盟側で運用する場合は不利になるわけで、
そこで近接されないために戦術上どう動くかはちゃんと求められるのである。

続き [> 無駄にもっと解説

今日の夕飯:昨日の残りとホッケの開き、ばあちゃんちの煮物
昨日の夕飯:むぎとろ、マグロブツ
当時も、艦艇の特性が同盟有利だ帝国有利だと一部で騒いでたが、私としては
まあちょうどいいとこかなと思ってた。
艦隊運用として、前進して近接に持ち込む事のほうが技量としては楽だが、
「おしくらまんじゅう状態」まで密着してると何故かあまり攻撃が通らないので
程ほどじゃないといけなく、射程も短いので中々しんどい。また突撃しすぎれば
旗艦を危険に晒すはめにもなる。

一方同盟としては引き撃ちしてビームレンジを維持する事が戦闘上有利で、
ビームレンジはレールに比べれば3,4倍の射程があるので維持はしやすい、
ただし後退は通常より遅い速度なので直ぐに追いつかれる。
敵を足止めしたりする小細工がそこで必要になる。
(当時イゼ鯖みたいに、後退を通常速度でやるような方法をやってれば当然
同盟有利と言われても仕方がない。)

ただこれは、単に艦隊戦のみの場合で、惑星の防衛となるとまた話が違う。
惑星の防衛で両軍の性能を見るとどちらも防衛には不向きになる。

同盟が防衛の場合、引き撃ちをし続ければ防衛する惑星から離れるため
奪われてしまう。
帝国の場合、近接するには惑星からまた離れてしまい隙を突かれてしまう。
そんなこんなで、性能差はどっこいどっこいだなでちょうど良いんだなと思ってた。

私の場合、専任幕僚務めてた司令官の都合上、ビーム強化とかミサイル強化
などの亜種と言ってた希少艦や、母艦、工作艦だの色々扱う機会も多かったので
想定される戦闘に合わせた運用もしたりと、十分戦術を考える必要があった。
機動艦隊(駆逐艦)で敵中央突破、背面展開なんてこともやったりしたし。
良くアニメでも出てきそうな、損傷艦を内側にして元気な艦を前にと言う、ダメージ
コントロールと言ってた運用も必要不可欠だった。

背面展開みたいな奇策は、たまにやるから奇策であって最初から見え見えの
艦隊配置や、上策・常套手段として使うと失敗する。
数が不利の状態で無理に戦う必要のない銀Ⅶなんかでは、結局同数での開戦が
基本になるから、睨めっこになるのは仕方なく、そこから局地的戦闘の結果などで
戦術を考える必要性は十分にあったのである。
そこに地上部隊の投入やらも入ってくるから、戦局が見れなきゃダメだしガチで
やってりゃ良いってもんじゃ決してなかった。

最後の方じゃイベントで輸送艦隊(約7000隻)で戦闘させられるはめにもなってたが、
運用の仕方で、同数ぐらいの通常艦隊と十分渡りあえたからね。
まあありがたいことに攻撃と防御のステータスが無意味だったからだが。
対人でステータス重視されたらたまらんからなぁ

ま、他にも色々試したかったがもうないからな(´・ω・)=3 ふむぅ

 テーマ:銀河英雄伝説 - ジャンル:アニメ・コミック

| 銀英 | 22:15 | トラックバック:0コメント:2
コメント
気づくの早すぎ(・∀・)と言ってみる
2007.11.15 Thu 22:27 | URL | 参謀[EDIT]
ここんとこ外伝とかあってずっと見てたからな、夕べの時点でみつけたさ
うぷ主が参謀さんに気がついたのは、ひ○さんだが(・ω・)
しかしなんだな、散々見てて今頃きがついたけど、みんな旗艦周りの横U
あれ1U掛けたら遮蔽なくなるね?
すごくおいしそうです(・∀・)おれは艦隊でもくっちまうんだz
2007.11.16 Fri 00:51 | URL | 帝国元帥@管理人[EDIT]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://tgensui.blog92.fc2.com/tb.php/115-49d86d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

帝国元帥

Author:帝国元帥
詳細プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

アーカイブ

時計
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック

RSSフィード