銀河帝国元帥府

ぬっこり | main | なにやら加速中
(=ω=.)
今頃らきすた見てます。当然よーつべ系(´ω`)
で、あずまんがっぽいなと思ったのでその内コミック買うだろう。
一概にUPされるのが絶対悪でもないのである。と、正当化してみるテスト

さて辺境MMO NavyField 終末論者としては、多少なりとも金使ったんで行く末が気になる
訳だが、やっぱり土日のコアタイムに覗いても相変わらず過疎ってる(´・ω・`)

運営開発云々と言うのが定石でもあるが、今までもちょこちょこ書いてるがどうもそれだけじゃ
ないなと言うのも残る。
NEO組(米βが初だが)な私から見て歴史を振り返ってみる。[> 続く


時系列に若干自信なし。
略字解説:B(戦艦)CV(空母)CA(重巡航)CL(軽巡航)P(プレミアム、課金アイテムの事)
N(ノーマル、ゲーム内で買える船)

リニューアルするも、古参新参ひとまとめの同じ鯖。MAPが銀Ⅶ以上にワンパターン

待ち時間20分、戦闘10分。まあ例えとしてこんなことも普通にある。
事の外寝落ちの多いゲームでもある。コミュニティ>ゲームな人なら良いが、私のようは
先ずはゲームな人間にはつまらん。

0808パッチ、古参にとっては弱体化パッチと言える修正。特に俺TUEEE!!的な性質を持つ
人ほど去ったと思われる。
ただ古参と新参が同じ壷の中に放り込まれたような状況下だったので、新参からみれば
ありがたいという一面もあったと思える。

初課金アイテム艦登場。圧倒的な対空能力を持つエムデン(独)の台頭。極端な実害と
言うものはなかったと思うが、CV乗りにとっちゃ頭痛いことこの上なし。
小型PCL登場、元々ネカフェ専用艦が課金アイテムとしてお目見え。特にこれの普及は
なかったが、一番低い艦級の船とほぼ変わらないサイズと言う代物。
この後にも書くことになるが、新参が使う分には良いとして廃兵をもつ古参が使うと、
虎の子になってしまう。

PCA(課金重巡航)の登場。ここでかなり様相が変わってきた。
旗艦キラーよろしく開幕から序盤に掛けての全魚Qに拠る、B撃沈を目標で戦ってたので
このPCA台頭で様相が一遍したのが直ぐ判った。
当時ようやくNCAのカウンティに乗れるレベルになり、ようやく対空から砲撃戦ができるーと
思ってたのに。NCAより遥かに射程のあるPCAの登場で、NCAの存在意義が軽薄になる。
それと同時に、ベテランがPCAに乗る事で一層の脅威となり結局の所、対空以外する事が
なくなった。
突撃魚雷もこの頃から廃業状態。基本的に味方Bより前に出る事は的になるのだが、CAの
構造改革に拠って危険地帯が増大して回廊出口の悪辣なピンポイントに突っ込むようなもの。

大艦2の登場。これ自体は別に良かったと思う。

PBの登場。時代考証上の問題と言うのもあるが、恐ろしく小型の戦艦。しかも火力は十分。
お手軽に購入できるBとして、大艦2のBCV10な環境も手伝って大量繁殖。
そしてこれもベテランが(ry

戦闘機CVの台頭。兵員の中身>腕
NFじゃ度々腕でなんとかなるもんだろと言われようがされるがこっちが1発撃つ間に相手は
2発も3発もの世界で、それもどうなんだろうかと思う。で、その中でも特にどうにもならないのが
戦闘機。制空権を確保されると視界確保が出来ず、Bの砲撃支援が出来ない。当然CVも
無力化されてしまう。航空戦力のバランスが著しく崩壊。
また、比較的新参から活躍できる対空屋も戦闘機全盛により目に見えて減った。
何だかんだ言いつつもこの辺まではやってきたものの、完全に水兵能力の壁と言うのが
立ちふさがって、一気にやる気ダウン。休止するきっかけ。RM積めば化けるが・・・。
一部のB乗りがどうにもならないのに、視界視界うるせー上に文句たれるのも腹立った。

大艦1、2の差別化崩壊。BCVの数や経験値の入り方に差があったのに、何を血迷ったのか
仕様変更であまり差がなくなる。
BCVの少ない、自動バランスもマシな大艦1が好きなのだが、大艦2主流の流れは変わらない。
大艦1は昔の戦闘開始までに時間が掛かりすぎると言う流れがそのまま残っているのだと思う。
何かきっかけがあれば変わるかも知れないが・・・。

まあいずれにせよ、これと言った変化がこれ以上あるとも考えづらい。
コミュニケーションする為にゲームを始めるなんて事も、誘われてやり始めると言うのはあるに
せよ、結局のところゲーム自体がつまらなければやらないわけで、待ち時間が長いのなんて
やりたくもないから、大艦2が多いのもうなずける。

敵が来なくたってやることいっぱいある銀Ⅶ上層部とは違うのだよ!

 テーマ:NAVYFIELD NEO - ジャンル:オンラインゲーム

| ゲーム | 22:53 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://tgensui.blog92.fc2.com/tb.php/107-ff63c378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

帝国元帥

Author:帝国元帥
詳細プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

アーカイブ

時計
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック

RSSフィード