銀河帝国元帥府

(=ω=.) | main | 突撃うちの晩御飯
| スポンサー広告 | --:-- |
なにやら加速中
近々浦和に新しく出来たパルコの紀伊国屋で田中先生のサイン会があるようだ
買った本だけなのかな・・・そうでないなら銀ⅦのCDか曰く付フィギュア
サインしてもらって売り飛ばしたいな(^ω^)

ま、それは別として
著作権分科会、「ダウンロード違法化」などについて16日から意見募集
「ダウンロード違法」の動き、反対の声を届けるには

権利者保護は当然ではあるにせよ、一番固執していると言うか騒いでいるのが権利団体
てのがいけすかんのよね。
YouTube見るだけじゃ違反じゃない、YouTubeのDLなんて簡単なんですけどね(^ω^)
そう言うツール類を作る人達も幇助して取締っていくのかねWinny裁判のように。
広義で解釈していけばエミュ鯖なんかも引っ掛かりそうなもんだな。

更に別の考え方すると、だいたいこの手の物は中華がUPしてたりも多いが基本タダで
落とせる物がほとんどだね。金取ったら黒だから当たり前だけど。
んじゃぁ中古販売業者はどうなるんだって問題も再燃しないんだろうか?

DLを規制することでこういう問題も解決してくれるだろうか?
アニメ 制作現場から悲鳴 労働環境改善求め協会設立へ

後半へ続く [>

アニメ 制作現場から悲鳴 労働環境改善求め協会設立へ

今更始まった問題じゃないけれど、不法なファイルの交換などで損失を被るからこういう事にも
なる・・・と、こじつければなりそうな気もするが、結局のところ中間で金を搾取する企業・団体
の行為の結果でしょう。
以前声優業界の人達は、アニメの再放送などをすれば出版社などには金が入るのに、何故
自分達には入らないのかと言う問題提起をされてましたが、下請けの現場と大差ない環境
なんでしょうね。
銀英なんて恐ろしいことになりますが(;´_ゝ`)

本やCDなんかの書籍類は、何年経ってもその価格が変わりません。物価に合わせて値上がり
するくらいです。まあ保護されている訳ですが、もう10年以上も前に馴染みの本屋の店員さんと
この本の再販制度の見直しみたいな話があるんだーと言うのを聞いたことがありました。
単純に考えれば、日が経てば安くなるから良いなーと消費者側は感じますが、もしそうなった
としたら、多くのアーティストが消滅してたかも知れません。
本屋の儲けは微々たる物と言うのも良く聞く話ですし、何より薄利多売のようなことになれば、
本当に一部のアーティストしか存在できないような事になってたかも知れないのです。

とまあ、話しそれましたが、権利側が言わば「言い値」で販売出来る環境で、権利者ばかりが
集まって主張されても、どうも聞こえが良くないと感じざるをえない。
| 雑記 | 22:17 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://tgensui.blog92.fc2.com/tb.php/106-a415ca8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

帝国元帥

Author:帝国元帥
詳細プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

アーカイブ

時計
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック

RSSフィード
