銀河帝国元帥府

突撃うちの晩御飯 | main | わーい
国家、政治家、企業、小島、沢尻、亀田
プライスレス・・・じゃぁなく、一言で片付ければモラルハザードと言ったとこだろうか
巷で起こる事件・事象の背景が、老若男女問わず次元の低い原因が多くなってきている気がする。

近年企業でよく使われる「コンプライアンス」=法令順守って思ってたけど一概にそうでも
ないのね。wiki
以前コメントでも指摘された事ではあるが、組織がでかいほど逆に徹底がより難しいものになる。
岐阜の指切断事故、セガがミス認める
結局こんなのもあるわけだしね。
つい最近だと伊勢名物赤福まで問題発覚してたね。
そもそも法令順守と言う意味でのみ「コンプライアンス」を考えたとしても、
私達は法律守ります!と声高に言うこと自体馬鹿げてるのではないだろうか?
これから法律守りますって言っているようにも聞こえなくもない。

因みにここの日記はほとんど日付偽装です(゚∀゚)

最近ネタ記事とっといて書かないから、書く間に記事が消えるわ orz

閑話休題 [> 続く

晩御飯
金曜:焼き鳥(出来合い)、ミニ茶碗蒸し
木曜:カニ(カマ)玉丼
水曜:焼きそば、目玉焼き(焼きそばの上に半熟目玉焼きが好き)
意外と覚えてたな
切腹?別にそんなの関係ねぇ!まとめるとこうですか!?
小島さんは芸人だからまだ良いけど(生理的にも芸的にも嫌いだが)沢尻さんのあの態度を
カッコイイと思う種族が居るらしい。社会でああいう態度取るとどうなるかと言う、いい反面教師
なんだか見方が違うとカッコイイと思えるようだ。因みに沢尻母もちょっとおかしい人のようだ。

しかしああいうキャラを作り出したのは、プロダクションとメディア、そしてそれに乗ったファンなん
じゃなだろうか?そしてメディアに拠って増長された典型なのが亀田親子だろう。
TBS、ボクシング団体、スポンサーは何を考えていたんだろうか?出始めた頃から無礼な
その態度には批判があったにも関わらず、今日まで平然とタイアップしゴールデンに試合まで
流す有様になっていた訳だが、やはりそこには数字至上主義なメディアが浮き彫りとなって
いるのだろうか。

結果として悪者をチャンピオンが叩きのめす勧善懲悪と言う、日本人が大好きな形に終わった
訳だが、叩きのめされるその姿を楽しみにボクシング自体に興味がなくとも思わずみたくなる
ような衝動がそこには生まれるのかも知れない。
それを見越しての戦略としても、それと共にTBS・スポンサーにも悪評があるわけで、後々得る
物があるんだろうかと言う疑問がある。まあ戦略にせよそうでないにせよ、TBSがマスゴミである
には違いなかろな。
なんだな、二次元で暴力シーンやエロシーンは問題にされるが、個人的にはこう言う番組の方が
余程教育上良くないと思うんだがな。

半年ももたない新入社員、辞めさせないための5カ条

いらねーよこんな奴ら・・・叱れない上司もいらねー
うん子(^ω^)

保護者30~40代くらいかね、その辺からおかしくなってるんだろうか?
過去に一度だけ従業員に手を上げた事がある。しかも女性。ロイエンタール風に言わせて
貰えば、なんて不名誉な事させやがったんだが。
仕事は出来るほうだったので手を掛けてはいたんだが、如何せんハメはずしてふざける時が
あり、私が業務で頭抱えてた上にしつこくふざけ、本気で口頭注意(これ自体希)したのに
つけあがって「殴れば~」とか挑発までし始めたので、バチーンと一発(顔じゃないよ)
相手が謝罪して、私が今度から気をつけろよで一件落着。畏怖の念を植えつけることに成功。
その後何故かそいつに好かれたが、気がつかない振りして糸冬了。

で、こういう事が出来ない社会になりつつある。
親は叱らない、学校じゃ先生が叱れない、そんなのが社会に出てくるから記事のようなのが
湧いてくる、そしてそれが親になりより社会は混迷の一途を辿ると。
政治家はミスがあっても処断されずにチューチューを繰り返すのも、それを選出する国民の
モラル、判断力などが衰えているのだから仕方がない。

はてさて日本はどうなるやら。
| 雑記 | 23:48 | トラックバック:0コメント:2
コメント
ちょっと遅いレス
TBSの番組はあんまり見ないけど、系列のMBSの番組は大好きだったりする。
会社辞めてから、「ちちんぷいぷい」は毎日見てるw
(この番組は月~金PM2:00~6:00という関西のトンデモない帯でやってる、
なので「王様のブランチ」は近畿圏だけやってないのだ)

つーか、TBS系のニュースで疑問に思うのは、
夕方やってる「ニュースの森」や「VOICE(関西ローカル)」は
良質なニュースを提供してるのに、
なんで同じような内容を扱い、更に時系列的に後ろにある
「ニュース23」は完全劣化のゴミ番組なんだろう…?
不思議で不思議で仕方がない。
もうニュース23は全く見てないから最近は知らんが。
(ついでに報ステとニュースJAPANも見ない、夜はWBSだけ見てる)
2007.10.16 Tue 06:23 | URL | 蝉職人[EDIT]
地方局の質が良いってところも多いみたいだねぇ
あるあるは大阪局だったきがするが。
TBSはまたこんなことやってたみたいだしね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071015-00000008-zdn_n-sci
TBSに限った事じゃないが、この手の内容は誇張が甚だしい、この間も「そりゃねえよ!」て
思うような取材の仕方してたし。悪役の虚像を作り出して面白くしようとしてんじゃねえかなと。

ニュースネタだけじゃなくTVじたい見なくなってるけど、報ステの前身なんだっけな・・・
Nステか、久米さんも古館さんも嫌いで見てなかったな。
桜井良子さんがいた頃のNNNは見てたなぁ。
キャスターとコメンテーターの質でニュースは決まる気がするなぁ

WBSは私も好きだね。内容が経済関連中心で世間ズレしてたせいかも知れないけど。
竹中さんと植草さんはWBSの常連だったしねぇ。今じゃ明暗分ける二人だが。
つい最近テレ東の母体が日経だと知った(ノД`)ハズカシイ
2007.10.16 Tue 16:24 | URL | 帝国元帥@管理人[EDIT]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://tgensui.blog92.fc2.com/tb.php/104-093c1cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

帝国元帥

Author:帝国元帥
詳細プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

アーカイブ

時計
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック

RSSフィード