銀河帝国元帥府

| スポンサー広告 | --:-- |
風邪気味ならマスクしろってんだよぉぉぉぉ!!!
ガキまで連れてそれで病院とか頭見てもらえ

世の中ハローウィンとうかれぽんちですが
kabogura.jpg
私かぼちゃあまり好きじゃないのよね・・・かぼちゃとニシンのパイはどうかと思う
妹の嫁ぎ先から貰ってきて冷蔵庫にそのままで邪魔だったので渋々調理
手のひらサイズなのでプリンかグラタンくらいしか思い浮かばずグラタンに

へた部分切って、種抜いて、レンチン(根菜自動)
中くりぬいて、ホワイトソース(こんな量売ってないから自家製)、ベーコンたまねぎを
少々炒めて、ホワイトソース、ゆでたマカロニ、くりぬいたカボチャ合わせて
中にぶちこんでオーブントースターで適当にチンしておわり。

pizza-maru.jpgpizza-Hawaii.jpg
今日はピザ作った。マリゲリータっぽいの(左)ハワイアン(右)
生地もね、面倒だから発酵させてない(イースト使ってない)ただの小麦粉生地だけど
サラミ一番上はダメねこげちゃう、家のオーブンじゃ底そんなに熱強くならんし
ケチって薄く切っちゃったしね!伊藤ハムの吟生サラミってのが1本600円もしたんだもん!

そして・・・ついに・・・栗発見!ヽ(゚ω゚)ノやふー
さらに・・・国産山菜ミックスも!さすが生協だぜ!
遠い+生鮮品の質が悪いので普段使わないですけどね

これで栗が剥けるッ!(本来の目的:栗山菜おこわが作りたい)


 テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

| 料理 | 00:04 | トラックバック:0コメント:0
製後3ヶ月、4ヶ月
ume-sumomo20151001.jpg
左がすももちゃん3ヶ月、右が(黒砂糖)うめちゃん4ヶ月
梅酒ちょっと苦いかな・・・?金時豆の甘煮つまんでたせいかもしれないけど
最近金時煮が常備おかずで作ってある
鯵の南蛮漬け毎回作るたびにめんどくせーと後悔しながら作ってる気がするな・・・
そして神経痛が酷い、痛い(´;ω;`)

 テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

| 料理 | 22:50 | トラックバック:0コメント:0
選ばれたのは禿鷹でした。
ガイエスルグ的な

夏になるとよく冷茶を作るのですが、簡単に美味しく作る方法を
1.お茶を水出しします
 葉っぱの形状によって出し時間変わりますが、2~3分あれば十分だと思います
 お茶屋さんが基本的にどの茶葉でも水出しできるといってました。
~~~
 水出しだと甘味が強く感じるので、渋味が欲しい場合は少し濃い目に淹れた
 お茶を"氷を先に入れておいた"入れ物に注ぎましょう。
 ※お茶類は熱いところに氷を入れるよりも氷の中に注ぐほうが良いそうです。
   コーヒーは逆らしいというのを昔テレビで見た気がする。
~~~
2.氷を入れたグラスに注ぐだけ。
 できればこの時に少し抹茶を入れることで風味が増してより美味しくいただけます。

 粉末茶はダメ絶対。お前はダメだ
 抹茶あんまり売ってないから粉末茶で代用しようとしたら酷い目にあいました。
 何が違うんだろうね、味も全く違うから不思議。
 缶の抹茶は酸化しやすいのでジッパー付きの袋が良いかも。

酸化して日持ちはしないので飲むごとに作りましょう。
うちの場合湯冷まし置いてあるのでそれで淹れてます。
ミニやかんに氷と抹茶入れておいて、冷やしたのをグラスに注ぐ感じ。

良く行くスーパーで酷いのを見たのでペタリ
gyo.jpg

確かにそうだけどね!
魚屋の特売とスーパーのイベントが被っただけですけどね。


| 料理 | 01:58 | トラックバック:0コメント:0
レッツクッキング
大丈夫だ画像はない(ぁ

ずっと試しに作りたいと思ってた"酒蒸しパン"にチャレンジ
放置しすぎて酒かすの賞味期限切れてました(´д`)火も通すし大丈夫だ問題ない

材料:酒かす、蒸しパンミックス、砂糖、水

以上!

賞味期限も切れていたので、酒かすで普通にかす酒を作成。
蒸しパンミックスを解く水の代わりに、かす酒を使用。
後はカップに入れて蒸し器で15分。おわり。

酒まんじゅうが食べたいな→蒸しパンで代用できるんじゃ
結果できたのは、あんこ抜きのあんまんみたいな感じでした。
しかしこれはこれで美味しかったのであんこ入れて今度はチャレンジしたいところ。
できれば酒かすも美味しいほうにしたいな。買いに行くの面倒で近くのスーパーで
買ったものだったので。
あんこ入れるんだと砂糖なしでも十分だな。あんこ入り作ったら写真撮っとくかな

そして久しぶりにラー油作りも。
坦々麺、麻婆豆腐、エビチリなど使うのでここ数年ずっと作ってます。
早速今日の夕飯は麻婆豆腐でした。うまー(´¬`)

 テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

| 料理 | 23:22 | トラックバック:0コメント:0
料理コレクション2010冬~
(;゚ω゚)いま2011秋やん・・・。

最近はサマータイムで親が早いので人の予定を無視して勝手に
作ってるのでほとんど作ってません。
鶏肉くわねえから作れないし、食うのか食わねのかわからねえクソ居るし
マジで勝手にやって欲しいわ。でもそれいうと文句言うという何なのこの家

と言うことで量がいっぱいです。

[> れっつくっきんぐ

[料理コレクション2010冬~]の続きを読む

 テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

| 料理 | 22:40 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

プロフィール

帝国元帥

Author:帝国元帥
詳細プロフ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

アーカイブ

時計
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック

RSSフィード
